災害援護資金貸付金制度がワカラナイ!

この制度がサッパリわかりません。私なりの独自解釈のブログです。確実なところは、弁護士に御相談ください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

災害援護資金貸付金 定期償還 vs 繰上償還 (つづき)

定期償還と繰上償還が競合したとき、市役人Xは、具体的にどういう対応したらよいのだろうかと、私の業務ではないにも関わらず、数日間、考えをめぐらせてしまった。 おそらく、こんな感じではないでしょうか? 4 市役人X曰く「本日(2月14日)に償還(支…

災害援護資金貸付金  定期償還 vs 繰上償還

災害援護資金の貸付に関して、定期償還(契約で決まっている年賦償還又は半年賦償還のこと)と繰上償還はどちらが強いか! とういうお話。 例えば、 貸付実行:平成23年9月1日(3,500,000円 年1.5%)、据置期間6年間満了:平成29年9月1日、第1回目…

年賦、半年賦償還金の会計年度の所属が解らない

災害援護資金では、年賦又は半年賦で償還(返済)してもらうのですが、この償還金の所属年度が分かりません。 地方自治法や同施行令で定まっていることはいるんですが、どうも定まっているとおりにはできそうもないのです。 結局は、「たいしたことないさ。…

災害援護資金の貸付とは何ですか?

災害弔慰金の支給等に関する法律(昭和48年法律第82号)(以下、法)に基づく制度です。 1 災害援護資金の貸付とは何ですか? 市町村が条例に定めるところにより、被災した世帯主に対し、生活の立て直しに資するために貸し付ける制度のことです。(法第10…

災害援護資金貸付金が問題になりつつある。

東日本大震災で被災した方々に役所が貸付した資金(災害援護資金)の返済に際して、問題が出てきている。 阪神淡路大震災のときにも資金を貸付けた制度らしく、20年以上経った今でも問題になっているという。 新聞記事やら県議会やらでも取り上げらており、…